12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[雜]關於ハリネズミのジレンマ

因為今天在看山崎貴子老師的新作『準備中。』時看到了一句:『豪豬的困境』
馬上聯想到的就是相棒紀念日的超級廚歌裡的歌詞啊~

歌詞看這邊

就是『ハリネズミのジレンマ』
但想到ハリネズミ不是刺蝟嗎~想說會是漫畫翻錯嗎~
結果看到這邊才知道原本的用詞是ヤマアラシ(豪豬)のジレンマ~!
會變成ハリネズミのジレンマ是因為EVA的關係~!!!
所以留一下這篇給自己當參考~///

ハリネズミのジレンマに物申す

元々は「ハリネズミ」ではなく、「ヤマアラシ」だったのだが、「新世紀エヴァンゲリオン」の第四話 雨、逃げ出した後」のサブタイトル「Hedgehog's Dilemma」 で用いられたのが始まりだそうな。Hedgehog:ハリネズミ

元々のヤマアラシのジレンマとは、哲学者ショーペンハウエル氏の寓話を元に心理学者フロイト氏が作った人間関係に関するたとえ話。適当にアレンジしてその話を述べると、


寒さに震える二匹のヤマアラシ

温もりが欲しくて互いにくっつくと、トゲが刺さって傷つくし、相手も傷つけてしまう

かといって離れると温もりが届かず寒い

近づきたいのに近づけない、離れたいのに離れられない

近づいては離れるのを何度も繰り返すうち、やがて二匹は温もりを感じつつも傷つかない距離を見つけ、幸せになった。



このジレンマは人間関係にもあてはめられ、お互いに近づきすぎると傷つき傷つけてしまい関係が悪化する。かといって距離をとると疎遠になり、親密な関係が築けない。人にはそれぞれの最適な距離感があるというお話。

好きだからとくっつきすぎると、相手も自分も傷ついてしまう、
反対に相手を傷つけまいと離れると、相手も自分も寂しくなってしまう。

「だったらトゲ抜けばいいじゃん」という野暮な意見は置いといて、人との距離感のとり方は難しいもの。
Secret

☆★LOVE★☆

女王候補生-安莉可‧立摩朱女王候補生-羅莎莉雅‧‧卡塔爾娜 最愛安莉可 女王候補生-安莉可‧柯蕾特皇帝-Leviath




スミワヤfromLOVEYOU2伊角慎一郎LOVE!月森蓮


ユーリエステル

一起來噗浪~☆

關於我

Prediction

盈盈

Author:盈盈

free counters

一言日記/留言板

最近的記事

↓可由此點選進入主題並回覆↓

最新回應

分類

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フラッシュ クロック 「幻の庭。鬼灯(ほおずき)」

『Chris's Crime』

Blog内搜尋

RSSフィード

私心連結

私心支持

☆★島國同盟★☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。